モモちゃん、回復して来ました!

9月の初旬に保護した飼育放棄犬モモちゃん。

保護当時は酷い皮膚病で、顔も手足もほとんど毛が抜け落ち、皮膚は赤くただれ、見ているだけで辛くなってしまうような状態でした。

 

*保護当時の様子はこちら>>>S市から来た高齢犬のモモちゃん

 

そんなモモちゃんですが、毎日の投薬と週2回程度のシャンプーのおかげで、皮膚の状態もだいぶよくなって来ました!!!

なんといっても、毛が生えて来ている〜!!!!!

目の周りはまだ赤みと腫れが残っていますが、鼻から口元にかけてはうっすら毛が生えて来ています。

よく見ると、手足も以前より皮膚が見えなくなってきたような・・・

 

とにかく順調に回復しています!!!

かゆみも少しずつ落ち着いているようで、以前に比べると独特の体の匂いも薄くなってきたようです。

 

モモちゃん、本当によかったね♪

このまま順調に回復すれば、数ヶ月後には真っ白な毛がふさふさなワンコに大変身しているかもしれません!

皮膚病が治って、毛がはえ揃ったらかなり可愛いワンコになるとみんなで楽しみにしているモモちゃんですが、実は性格もとっても可愛いワンコなのです!

人が大好きで、体をすりすりすり寄せてきます。

ちょっと控えめながらも、精一杯甘えてくる姿がたまらなく可愛いモモちゃん!

 

そして、こんなにも人が大好きで友好的なモモちゃんなのに、なぜ飼育放棄にあってしまったのか・・・

レスキューしたM博士に、飼育状況を聞いてみると、なんと狭いケージの中に入れられたままで、散歩も全くしていなかったそう。

狭いケージの中だけでずっと生きて来たモモちゃん。

外の世界を知らないで過ごしてきたモモちゃん。。。

 

モモちゃんが過ごして来た、辛く苦しい日々を思うと胸が締め付けられるような気持ちになります。

すでに高齢のモモちゃんにとって、あとどれくらい時間が残されているのかわかりません。

だからこそ、今までの分も、その何倍も何十倍もの愛情をモモちゃんに注いでいきたいと思っています。

 

モモちゃん、みんなと一緒に頑張ろうね!

そして、絶対絶対長生きしようね!!!

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。