ララちゃん、順調に育っています!

ララちゃんを保護して2週間が経ちました!

保護してから今日までの成長の様子をの記録しておこうと思っています。

 

<保護した日 8月2日(金)>

【第1回目の診察結果】 
*2か月弱。メス。体重400グラム。
本来、この大きさだと月齢1ヶ月弱だそうですが、便検査の結果、マンソンが出たので、最低でも月齢2ヶ月すぎだそう。月齢1ヶ月の子にマンソンが出ることはないそうです。マンソンが出たことからもカエルなどをとってなんとか生き延びたのではないか、栄養不足のためかなり小さいのではとの診断でした。

*マンソン、コクシ、回虫あり。 

一度に3種類の駆除は無理なので、まずはコクシ、回虫の駆除を優先させるためミルベマックを投薬しました。1週間後にマンソン治療予定。

*ノミダニあり。 
今日は体への負担を考えて(フロントラインより弱い)レボリューションをしました。 2.3日でノミダニが落ちるそうです。

*酷い目やにと鼻水あり

インターフェロン注射。 
ゲンタマイシン点眼液処方。 1日3〜4回点眼の必要。
熱は38度。くしゃみはしていません。

*ワクチン未接種。体調が回復してから接種します。


このような状態ですので、他の猫と絶対に接触させないようにとの指示がありました。 

<保護してから1週間 8月9日(金)>

【第2回目の診断結果】

*体重400g→480g
80g増えていました!これからも1日10gを目標に体重を増やして下さいとの事です。

*月齢
前回、マンソンがいたことから月齢2ヶ月位の診断がされましたが、歯のはえ方をよくみていただいたところ、まだ完全にはえ揃っていないことから、月齢は1ヶ月〜2ヶ月位とのこと。

*虫
回虫、マンソンは落ちていました!残りはコクシのみです。
今までは、コクシ駆除には「アプシード」を1週間連続で飲ませていたのですが、今回は新しく出た「バイコックス」を飲ませました。これだと1回で済むそうです。ただし、かなり苦いので飲ませるには苦労しそうです。

*目薬
新しいものを貰ってきました。1日3〜4回、目と鼻。

*ごはん
まだ固形物がよく食べられないので、ミルクやペースト状のものを与える。

<保護してから2週間 8月16日(金)>

【第3回目の診断結果】

*体重

・400g→480g→580g
今回は1週間で100g増えていました!
ただ、まだまだガリガリなので、引き続きこのペースで増やしていきたいと思います。

*便検査
・コクシ落ちました!
本日の便検査では、マンソン、回虫、コクシとも見つかりませんでした。

*目薬
・なかなか目の症状が改善しないので、より効果の高い目薬(クラビットIFN添加点眼液)を処方していただきました。
2階台所の冷蔵庫に入っているので、1日3回〜4回、目と鼻にさす。

*下痢の症状について
・便検査をしたところ、腸内細菌のバランスが崩れているそう。
整腸剤はとても苦いそうなので、食の細いララちゃんにはご飯に混ぜて苦い薬を与えるのが難しく、今回は、整腸作用と免疫力を高める液体の飲み薬(セムリンペット。牛の初乳が成分だそうです。)を処方していただきました。
・1日1回1ccを空腹時に与えるので、朝ご飯の前に飲ませます。

ゆっくりですが、少しずつ順調に育っています!

シェルターのみんながララちゃんを心配し、なんとか生かそうと必死にお世話してくれています。

 

もし一人だったら・・・そう考えると・・・

 

仲間のいることのありがたさと、一緒に頑張れる心強さ。

本当にみんなには感謝の気持ちで一杯です!!!

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。