花王・助成金の贈呈式に出席しました。

花王株式会社さん・花王カスタマーマーケティング株式会社さんによる、花王ハートポケット倶楽部地域助成(15万円)を当会が受けられることになりました。「みんなの社会」モデルづくり支援事業として、「地域猫活動」が認められたのです。大変光栄に存じます。地域猫活動に大切に使わせて頂きます。会員一同、感謝申し上げます。

助成金の応募条件としては、「失われつつある人や地域の絆を創るために、従来の組織や活動に参加しにくい人が参加しやすくあるように工夫した取り組みや、地域に交流の拠点をつくる活動、組織を超えた交流やあらたな連携などの活動に助成します」との内容でした。

 

シェルターの犬猫のお世話ボランティアに使えるかとも思いましたが、やはり、私たちは行政や民間、獣医さんたちを

巻き込み、避妊去勢の大切さを伝えながら、地域の活性化を目指せる「地域猫」の取り組みへの助成を申請しました。改正動物愛護法でも、「地域猫は効果がある」とされました。猫の嫌いな人も好きな人も、命の問題として取り組んでいく時代です。この15万円を使わせて頂き、野良猫の頭数を抑えることにより、殺処分を減らしていくひとつの流を示すことができるよう尽力したいと思います。

 

この倶楽部は地域貢献のため2004年に立ち上がったもので、花王さんの事業所のある栃木、和歌山に次ぎ、茨城が3箇所目だそうです。これは社員さんの給与の一部を積み立てて財源を確保したものだそうで、600名の社員さんがそれぞれの応募団体の資料を吟味され、投票し、助成を受ける団体を決定したそうです。

 

贈呈式には、花王さんの社会貢献部から3名の方が説明とご挨拶に来られました。また、事務局の認定NPO法人コモンズさんもアドバイスや励ましを下さいました。選ばれた他の3団体とも交流をし、貴重な午後を過ごすことができました。ありがとうございます。

 

花王株式会社の社員の皆様からメッセージを頂きました。PDFでこちらにご紹介させて頂きます。

重ねて感謝申し上げます。

花王・ハートポケット倶楽部 地域助成 贈呈式
MX-3110FN_20130802_012157.pdf
PDFファイル 309.1 KB

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。