この頃のCAPINシェルター

みなさんご無沙汰しています。

 

茶々もしろくんもこんなにくつろいで、弛緩しきっている、「まったりシェルター」です。

 

 

 

猫さんは出たり入ったり。

 

 

最近まで子猫たち7匹がいて、みんな譲渡が決まって出ていきました。

 

でも、2階のエイズ部屋の子たちには、なかなか変化が訪れません。

 

それなりにここの生活をエンジョイして、ごろんごろんやっています。

まるちゃん、ジーザス、ミミちゃん、アメショちゃん、モンブラン、プリンス、茶々、しろくん、以上8匹が、和室と台所の2室を占領して暮らしています。

ごはんのあとの、午睡の時間。

1階のデブ猫部屋(かつては検疫室として使用)では、福島からの、りんごちゃんとチョビちゃんが、仲良く寄り添っています。

守谷市の猫サポーターさんたち。

 

公園の5匹の猫を手術して、リリースする前の1週間だけ、療養のために、

急遽シェルターで預かることになりました。(妊娠後期だったためです。)

 

その手続を行っているときに、モンブランが甘えてきました。

 

 

犬舎のほうに行ってみましょう。

ぶうも、次から次へと社長椅子を噛んで壊して、元気いっぱい健在です。

トリマーのりえちゃんが、今日はともちゃんの「ちくわちゃん」にシャンプー&トリニング。

 

手早くカットします。

 

肉球の間やお尻周りをささっと。

 

さすがプロ!

ぐりとぐらのトレーニングに入って下さることになった、石川トレーナーさん。

 

カイトが小さいときにお世話になりました。

 

今度もまた、2匹がお世話になります。

 

 

柴犬のすすなちゃんと。人が大好きなわんちゃんい育てられています。

 

 

 

日曜日の犬の散歩に毎週かよってくれている岳史くん。

いつもありがとう!

 

 

さ~今日は草払いやんなくっちゃ!と、M博士。

星の丘に立つ石碑のまわりをきれいに刈ってくれました。

 

なにせあっという間に草ボウボウとなり、犬の散歩道がジャングルになってしまいます。

 

広い土地を持つが故の悩み。

 

日々、雑草との戦いです。

それにしても、気持ちがいい丘。

 

風がさわやかで、日射しもやわらか。

 

ここに登ってくるまでの勾配にも変化があり、犬たちにも私たち人間にも適度な運動となっています。

 

チャイを家族に迎えて下さるといううれしいお話しがありました。

 

いっしょに活動させて頂いているNPO法人キドックスさんの里見トレーナーさんのご尽力で

 

やさしくておおらかな、すてきな女性をチャイの家族にとご紹介頂いたのです。

 

お琴の先生をされている都内のO様です。

 

そして、遠路はるばるO様はチャイに会いに来て下さったのです。

カイトとチャッピーとチャイは、暑い日の午後には母屋の裏に移動しています。

 

縁の下がひんやり冷たくて、快適なのです。

 

 

 

夏の風物詩。

 

去年使っていたものを、倉庫から引っ張り出して。

 

ドラメイさんのご主人様が取り付けてくださいました。

 

ほこりだらけになって、重たくて、でも助かりました!

 

これで真夏も安心です。

線香花火のあんちゃんとクロ。

 

視線の先には、、、、、、、、

くりちゃんがいます。

 

車椅子の特訓中のクリ坊。

大好きなクローバーの小径を目指してがんばって歩いています。

 

自分の足で前に進める感覚が、戻ってくるとよいです。

 

 

えっへん、ぼくの車椅子できたよ。

 

クリちゃん基金にご協力くださいまして、ほんとうにありがとう!

 

いっしょうけんめい歩く練習をしています。

 

そのうちスイスイ動けるようになるといいな。

 

まだ恐いんだよ。。。早くなれなくちゃね。

 

リハビリ効果もあるみたいだから、がんばるね!

にゃん太郎さんとドラメイさんに促されて、

「クリちゃん、さあ、今日も車椅子がんばろう!」

というようなシェルターの日常です。

 

 シェルターのほかに、事務仕事もいろいろです。

 

 会計や郵送など、事務仕事に追われて、このページ里山日記がなかなか思うように更新できません。

 

でも、私たちの代わりに、出入りされるボランティアの皆さんが、シェルターの動物の様子を

 

いきいきとブログに描いて下さっていますので、ぜひご覧ください。

義足をつくりに出かけたコン@かわごえ

http://ameblo.jp/live-with-cat/

どらめいさんのブログ「No legs no cry!」

 

http://ameblo.jp/tsukuba-cats/

nekonekoさんの「茨城福島東京方面・動物救援隊」ブログ

 

http://ameblo.jp/doubutudamono/

どうぶつすっきゃねんのブログ

 

 

みんなありがとう!

 

シェルターの動物を大事にして下さって、愛情をかけて頂き、ほんとうにありがとうね!!

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。