M市の川名敏子議員、市川和代議員との交流

都道府県や政令指定都市だけでなく、動物行政は当然、市町村も行っています。

 

捨てられる犬猫が減るように、

ペットショップがなくなるように、

動物実験施設がどこにありどのような内容でどのように処分されているのかを市民がきちんと知ることができるように、

災害時にいっしょに動物が避難ができるように、

野良猫対策に行政と市民がいっしょに力を合わせられるように、

迷い犬がいれば飼い主のもとに戻る仕組みを作れるように、

外来種・害獣だからといって残忍で違法な殺害を放置するようなことがないように、

まず地元の自治体が変わっていかなければ、日本全体は変わらないでしょう。

 

私たちが暮らす町が動物のいのちにやさしくあるように、これから働きかけをすすめていきます。

 

議員さんのお力は大きいです。超党派でいくしかありません。

お忙しいなか、市川和代議員、川名敏子議員にはお時間を取って頂き感謝申し上げます。

 

守谷市は、ゆーさんが中心になってチームもりやを発足させ、官民協働での取り組みをスタート。

 

守谷のがんばりは素晴らしいです。明日は、守谷市役所の駐車場で犬猫譲渡会。

年間を通して第二日曜には定期譲渡会を開いて下さいます。

がんばる行政を私たちも応援したいと思っております。

 

 

 

シェルターのティータイム・ベンチはいたるところにあります。

 

(忙しくてお茶を飲む余裕がありませんが。)

 

遠くまで見晴らせる眺めのいい場所です。

防犯カメラを設置するのに余念のないNご夫妻。

 

シェルターのあらゆる場所に、高性能の防犯カメラを設置しました。

 

近づく車のナンバーや人の顔も録画できます。

 

 

 

大工仕事の上手なおふたりに、今年もまた助けられています。

ドッグランでにっこりの線香花火チーム。かわいいね、きみたちホントに。

 

 

 

いまシェルターは花で一杯です。

メルちゃんの飼い主さんが球根を植えてきれいに花を咲かせて下さいました。

 

もふなさんの子猫たち、マリンちゃんのもとへ。

 

母性本能が発達していて、子育てが上手なマリンちゃん。

 

「白っぽい色あいの子猫なら育てるかもしれない。。。」

「さあ、マリンちゃん、おいで。

 

この子たちを育ててちょうだい。

 

前も子猫をなめておしっこうんちさせて、出ないおっぱいをくわえさせていたでしょう。

 

こんどもおねがい」 

 

と、となりのおばさんは愛猫に語りかけます。

においをかいで。。。

「ああ、自分からなめている!もう大丈夫よ」

あおとも家で可愛がられ、少し太ったね、ぱんちゃん。

 

久しぶりに会ったら、若返っていた。

 

あおかなちゃんにすっかり可愛がられて、あまえんぼうの家猫さんに戻ったね。

 

浪江で保護して1年4ヶ月。

 

あのときは弱っていて点滴をしていたのに。

 

よかったね、ぱんちゃん!

 

慣れない野良猫を家猫にするため奮闘しています。

 

噛まれても噛まれても、ぐっとがまんして

おいしいad缶を手で食べさせます。

 

 

いたた。。。

 

上手に食べられるようになったら、抱っこしてみよう。

 

おまえを可愛いと思う人はきっといます。

 

「おぼこ」と名付けました。

 

 

疥癬のほかにハジラミまでくっつけて、大変な思いをしたね、

 

もうすぐふかふかの茶色がかった黒い毛が生えてきます。

 

 

 

(ブラームスの再来だ。)

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。