ウリ坊発見!

ウリ坊がいるよ!

こっちに来てごらん!

 

朝6時のシェルター。

犬の散歩の最中に、大家さんのNさんに声をかけられました。

 

ぶうを連れ、いつもの散歩道を駆け出しました。

 

土をほじくり返して遊んでいるんだわ。

ミミズでも食べているんだよ。

こっちから近づいても、気がつかないで遊んでいるの。

可愛いよ、まだ小さくてね。

 

そうっと近づいてみたら、あぜ道の脇の草むらがささと揺れて、

イノシシの子どもが藪に飛び込みました。

 

親も近くにいるから気をつけたほうがいいわ、と大家さん。

メルちゃんは戦闘態勢!

 

クンクン!頭がいいな、メルは。

 

ぶうはぼんやり、気がついていない!

もう年だからな~。

たんぼは、豊かに実っています。

暑い日が続いたから。

 

少し南のほうでは、雨が降らず

水が足りないから殻が厚いだろうか、と心配しているけれど、

このあたりのたんぼは山の水が豊富だから

きっとおいしい米がとれます。

 

田んぼの真ん中に雑草が生えている、これは農薬や除草剤が少ないってこと。

 

散歩をしていると、稲の生長の早さがよくわかります。

雑草も負けずにぐんぐん育って、冬の景色とはずいぶん違ってしまった。

 

暑い。

今は、8月。

冬の頃がなつかしいです。

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。